1:2016/03/04(金) 19:42:11.90 ID:
ビジネスジャーナル 2016.03.04 14:55

 今年も気がつけば3月に入り、徐々に気温も上がっている印象。時の移ろいの速さを多くの人が感じる時期かもしれない。

 競馬界でも、特に"ジョッキー"に関しては、すでに今年の「勢力図」は大体決まった様子。
破竹の勢いで重賞を勝ちまくるM.デムーロ(28勝)と、3着内率が50%超という脅威の安定感で現在リーディング1位のC.ルメール(33勝)という「最強外国人コンビ」が競馬界を引っ張っているのは明白。
前年のリーディング騎手・戸崎圭太(32勝)がこの2人の間に割って入り、武豊(22勝)や川田将雅(25勝)などが食い下がるという展開だ。

 そんな中、高い知名度をほこりながら2月終了時点でわずか「4勝」と不振にあえぐ有名騎手がいる。デビュー年に武豊の新人勝利数記録を塗り替え、タレントのほしのあきとの結婚でも騒がれた、三浦皇成騎手である。

 昨年、三浦騎手は64勝。その前数年も同等の勝利数を上げ、中堅騎手としてコンスタントに数字を残してきた。
しかし、今年は2月終了時点で4勝。単純計算すると年間「24勝」ということになる。デビューから8年間の間で三浦騎手の最低成績は2010年の「46勝」だが、その半分にまで落ち込みそうな低ペースなのである。

 リーディング上位のデムーロやルメール、戸崎に東西問わず多くの有力馬に騎乗することで割を食っている部分はあるのかもしれない。三浦騎手に限らず、ベテランの柴田善臣や田中勝春も思うように勝ち星を積み重ねることができていない。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:デイリーニュースオンライン http://dailynewsonline.jp/article/1098578/


※関連板 http://yomogi.2ch.net/keiba/ 競馬
※関連板 http://tamae.2ch.net/uma/ 競馬2
193:2016/03/04(金) 22:30:29.64 ID:
>>1
さげマンですから
10:2016/03/04(金) 19:50:06.47 ID:
ヨシトミは今年で50歳だし、そろそろ潮時だろうな
27:2016/03/04(金) 19:59:59.49 ID:
松岡もほしのあきと一時期関わっていたけど、その頃から落馬でケガばかりして成績が急降下したな
35:2016/03/04(金) 20:02:13.75 ID:
やっぱ武豊って今でもうまいの?結構な年なんじゃないの?
41:2016/03/04(金) 20:08:44.61 ID:
>>35
岩田よりマシなイメージ
53:2016/03/04(金) 20:17:04.35 ID:
>>35
あと10年はやれる
60:2016/03/04(金) 20:22:46.77 ID:
ヨシトミとカツハルは酷いけどカツハルは糞騎乗で停止期間あったからな

ヨシトミは去年冬からがガチで酷い
もうダメだろ
83:2016/03/04(金) 20:41:27.56 ID:
名前は聞いたことあるけどG1何勝くらいしてんの?
有馬記念とか勝ったことある?
86:2016/03/04(金) 20:43:10.98 ID:
>>83
現役9年目で重賞9勝G1未勝利(中央のみ
248:2016/03/05(土) 00:05:37.30 ID:
>>86
皇成が9年目であることに愕然とした
89:2016/03/04(金) 20:43:41.44 ID:
>>83
中央G1ゼロやで
94:2016/03/04(金) 20:49:03.83 ID:
>>86 >>89-90
ええマジかよwww
G1って結構やってるイメージあるけど何で武豊の後継者が全然勝ってないんだよ
110:2016/03/04(金) 21:01:27.46 ID:
>>94
新人の年が一番勝ってたという
G1の一つも勝たないうちからJRAがスター作りたくて煽りすぎたんだよ
100:2016/03/04(金) 20:53:20.96 ID:
実は三浦は4勝しかしてなくても2着12回あって、連対率は1割越え(.133)てる。
獲得賞金は1億3千万ちょいで関東10位。

勝ちきれてないだけで賞金はきっちりゲットしてるので、
心配されるほどのものではない。
117:2016/03/04(金) 21:05:44.73 ID:
>>100
今年に入ってから馬質が落ちてるんで実はヤバい
エージェントが若手の石川に馬を回してるし、岩田が関東でしばらく乗るみたいだから
三浦みたいな中途半端な騎手が結構打撃を受ける
121:2016/03/04(金) 21:10:51.17 ID:
>>117
まぁ西のジョッキーが東に根を張ったら確かにヤバいわなw
三浦に限った話じゃないけど。
153:2016/03/04(金) 21:41:16.51 ID:
三浦が下手だっていう印象ってあまりないなあ。

むしろ田中勝や柴田善に漂う「生まれてから一度もG1勝ったことない感」のほうがすごい。
165:2016/03/04(金) 21:51:57.25 ID:
>>153
ヨシトミってそんな感じなの?
競馬始めたの最近だからジャスタウエイの安田記念の印象強い
224:2016/03/04(金) 22:59:50.11 ID:
>>153
ヤマニンゼファー様は偉大だ。
157:2016/03/04(金) 21:45:10.11 ID:
そこそこやってるほうだと思うが、やばいと思ったら三浦は師匠の河野調教師に土下座でもしていい馬回して貰うんだな
ほしのあきも旦那の稼ぎが悪くなったら紳助に頼んでTV出さして貰うんだな

やっぱ人の縁って大事ですよね
162:2016/03/04(金) 21:49:26.96 ID:
>>157
わかってて書いてるでしょw
170:2016/03/04(金) 21:59:37.74 ID:
>>157
河野はもう、ヤクザと交際してたのがバレて
田原並みに競馬界追放された身やでw
182:2016/03/04(金) 22:19:33.69 ID:
コイツの騎乗、基本、若い頃から
他力本願。自らレースを作るタイプではない
オッサン武豊がまだ若々しいレースをするぞ
205:2016/03/04(金) 22:41:36.35 ID:
府中ダートの三浦はまぁまぁとは思うがね
他場では特徴のない地味な騎手。
235:2016/03/04(金) 23:13:34.87 ID:
でも三浦もそろそろビッグタイトルが欲しいね
安田記念のグランプリボスは惜しかった
あれは、ヨシトミさんジャスタウェイの
怒濤の寄り身が凄かったな。
240:2016/03/04(金) 23:35:16.43 ID:
でも、脂の乗った絶頂期とはいぇ、ミルコ・ルメールはちょっと常軌を逸している

武豊、アンカツの絶頂期も凄かったが、複勝率50%はなかったような気がする。
249:2016/03/05(土) 00:08:49.97 ID:
>>240
2002年の武豊

133勝
勝率 0.291
連対率 0.435
複勝率 0.560

常軌を逸した成績ってのはこういうのだ
316:2016/03/05(土) 08:57:17.28 ID:
三浦『こんなBBAと結婚しなきゃよかった・・・』