1:2016/01/16(土) 05:01:54.45 ID:
事務所もメディアもヲタもエースという言葉を簡単に使い過ぎだと思う
野球のエースは数いる投手の中でもあいつに任せれば大丈夫という安心感を監督やチームメイトやファンから持たれ
実際その信頼に応えて任せておけという態度でマウンドに登り実際に良い成績を治められる人を言うのだと思う

相撲でエースとは言わないけど数いる大関横綱経験者の中でもずば抜けて強かった大鵬北の湖千代の富士など
最近だと朝青龍に白鵬がエースなんだろうと思う

モーニング娘。でも数いるセンター経験者の中でもエースと呼べるのは本当に少ないと思う
センターに置かれてよし任せてと堂々と華やかに振舞い自信を持って伸び伸びと歌い踊りファンの視線を集める存在で
なおかつ他のメンバーも認める実力がなければエースとは呼べないはず

歌えない踊れない華が無いのにセンターになってもそれがエースではないし
センターの重圧に負けたり自信無さげに表情を硬くする程度ではやはりエースではないよ


事務所が番組や記事で公式にエースと言いだしたのは鞘師が最初なんだよね
これまではセンターとしか言ってこなかったのに何故か鞘師なんだよ

この点とても納得がいくものではないしかつてセンターを務めたOG達に失礼過ぎる話だと思う
第一に歌が上手くないし若いせいもあるだろうけど重圧に負けて鬱になって太って卒業を選択するとか(実質的に脱退だろ?)
俺は鞘師をエースとは絶対に呼ばない


【参考:センター経験者】(本体シングル曲のみで派生ユニットを除く)
安倍矢口後藤石川吉澤高橋新垣紺野藤本道重田中久住鞘師鈴木佐藤工藤野中
109:2016/01/16(土) 08:33:45.97 ID:
>>1
数字は残酷だなw

モーニング娘。
過去10年間ソロセンター売上順位

149,361枚 センター 鞘師
144,061枚 センター 鞘師
143,030枚 センター 鞘師
119,409枚 センター 鞘師
100,598枚 センター 鞘師
94,037枚 センター 鞘師
93,286枚 センター 鞘師
81,682枚 センター 鞘師
54,973枚 センター 高橋
53,551枚 センター 吉澤
49,576枚 センター 高橋
43,364枚 センター 久住
41,036枚 センター 新垣
38,596枚 センター 田中
37,065枚 センター 田中
34,122枚 センター 高橋
33,698枚 センター 高橋
28,082枚 センター 久住
117:2016/01/16(土) 13:07:38.21 ID:
>>109
ソロセンターじゃない曲も混ざってるからタイトルを書かないんだよねこれ
3:2016/01/16(土) 05:04:34.75 ID:
ポンコツ鞘師はあくまでダンサーだったね
モーニング娘。はあくまでも歌手なんだよ
5:2016/01/16(土) 05:06:28.58 ID:
事務所がエースと持ち上げるのは商業的な意味しかないだろな
あるいは実力が無い子供にセンター任せて病気にさせてしまった罪滅ぼしかな
6:2016/01/16(土) 05:08:35.59 ID:
今後エースと呼べそうなのって小田くらいかな
7:2016/01/16(土) 05:16:03.92 ID:
安倍 本人はその期だったけど周りが納得してなかった
矢口 ダンスでセンターになっただけ
後藤 初代エースだね
石川 歌えない
吉澤 歌えない
高橋 華が無い
新垣 卒業ソングだけ
紺野 歌えない華が無い踊れない
藤本 エースだよね
道重 華はあったねでも歌えない
田中 エースだよね
久住 どうなんだろ

鞘師鈴木佐藤工藤野中は論外
9:2016/01/16(土) 05:21:11.46 ID:
娘。時代にセンターだろうがエースだろうがどうでも良いかな
知名度得るために腰掛けで所属するのも良いじゃん

大事なのは卒業後に仕事があるかどうかでしょ
その点で矢口(自爆したけど)と新垣(舞台女優として順調)と田中(LoVendoЯ
)と久住(モデル業)だけが成功者と言えそう
10:2016/01/16(土) 05:21:48.14 ID:
グループのイメージや楽曲の方向性に影響を与えるメンバーをエースと呼ぶ
モー娘。では安倍後藤高橋鞘師がそれに該当する
11:2016/01/16(土) 05:25:13.55 ID:
石川も吉澤もちょこちょこテレビ出てるよ
ラブマ以降4期までの黄金期メンバーは安泰
12:2016/01/16(土) 05:26:11.10 ID:
エースは東スポだな
石川の時に初めて使ったと思うが
それまではセンターという用語を事務所は使用してた
元々はラジオの時代から定位の事を云う
だからTV初期ではリードが左端にいてコーラスのリーダーがセンターにいたりした
黒人グループもそうだった
50年代にフロントマンの動きが売り上げに影響する事が決定的になって
主旋律を歌うメインがセンターにきた

ハロプロではヲタが狼で使用していたが7期募集時に
エースを入れたいと寺田が云い放ってる
15:2016/01/16(土) 05:33:33.40 ID:
>>12
じゃあ7期募集時点ではエースはいなかったということか
高橋藤本田中はエースじゃないってか
17:2016/01/16(土) 05:36:30.12 ID:
>>15
エースという表現は使われてなかったな
撃墜王とか得点王とか軍人や競技者を記事にする時はいいかもしれんが
13:2016/01/16(土) 05:29:44.73 ID:
安倍は創業者だから当時センターだった安倍を生かそうとしただろうね
高橋はカッコつけただけ鞘師はダンスだけだけど
カッコいい曲増やしたプラチナ期やダンスユニットに落ちぶれた時期を見ればエースだったのかもなw
16:2016/01/16(土) 05:34:30.38 ID:
事務所が公式にエースと明言したのは歴代で鞘師だけ
22:2016/01/16(土) 05:40:19.73 ID:
>>16
事務所がわざわざ銘打たなきゃいけない時点で本当はエースじゃないよね
18:2016/01/16(土) 05:37:38.83 ID:
事務所が公式にエースと言いだしたのは狼に迎合したとしか思えないな
23:2016/01/16(土) 05:40:33.65 ID:
>>18
エースやプラチナもそうだろう
中の人が狼に影響されるのはアイデア発想力が無いからファンコミュニティから盗むみたいでな
いただけない
20:2016/01/16(土) 05:38:06.77 ID:
まぁ人気者をエースと呼ぶ事も無いわけではないが死語だな
21:2016/01/16(土) 05:39:14.40 ID:
つんく♂が鞘師がいなかったらモー娘。は解散してたと言っている
24:2016/01/16(土) 05:40:59.40 ID:
やっぱり歴代でエースは後藤藤本田中だけだな
その3人は存在感が圧倒的だった
25:2016/01/16(土) 05:42:59.39 ID:
プラチナ期は完全にそうだねw
世間的に黄金期ではないけど実力はあったんだよって思いたいヲタの発想
26:2016/01/16(土) 05:45:22.94 ID:
事務所は責任を感じているから足を壊した光井や鬱になった鞘師をハロプロに置いておくんだろう
エースと持ち上げ神格化するのも同じことだな
27:2016/01/16(土) 05:47:19.88 ID:
エースは後藤藤本高橋道重
30:2016/01/16(土) 05:53:38.24 ID:
>>27
藤本は最近歌上手いけど在籍時はよく音外してたんだよなあ・・微妙な所だねw
高橋は当時自分はエースじゃないエースは田中れいなだと言っていたよ
道重は知名度もあって華やかで救世主もしくは中興の祖だけどエースじゃないだろ
28:2016/01/16(土) 05:48:11.08 ID:
センターだとポジションや音像定位だとスッキリわかりやすいが
エースだと技術的に高い事も名称の意味合いに含まれる
これが面倒な歌唱力議論を生んだ
29:2016/01/16(土) 05:48:43.72 ID:
対外的にはエースという言葉が分かり易かったんだろうね
知名度の無い鞘師にエースという看板を付けてやれば記事にもし易い
道重後の失速感をどうにかしたくてメディアにエースという言葉を使わせたんだろう
32:2016/01/16(土) 05:58:25.35 ID:
りほりほは彼氏と駅前留学中
35:2016/01/16(土) 06:05:59.81 ID:
本当に留学行くかどうか分からんよ
ハロプロに戻って活動するかも分からんね
矢口や藤本みたいな脱走兵や逃亡者とは言わんが結局は逃げ出したんだから
38:2016/01/16(土) 06:10:32.86 ID:
まぁ高橋はエースじゃなかったよねw
41:2016/01/16(土) 06:17:03.34 ID:
鞘師はダンスも習字も子供としては上手いというレベルだったと思う
ダンスは清水佐紀や稲場愛香に習字は書道レベルの竹内朱莉や羽賀朱音に及ばなかった
高い鼻折られて病んでしまった
43:2016/01/16(土) 06:22:26.62 ID:
プレッシャーに負けてメンタル病むような子はエースとは言えないかな
食事に逃げて太るなんてプロ意識無さ過ぎ
44:2016/01/16(土) 06:22:28.77 ID:
事務所公認ミラクルエース久住小春
45:2016/01/16(土) 06:23:41.36 ID:
久住は22000人からエース取るっていってとったスーパーエースなんだぜw
46:2016/01/16(土) 06:24:04.50 ID:
小春はソロが向いてたね
47:2016/01/16(土) 06:24:46.85 ID:
ふつう小春って呼ぶよね
久住って呼ぶ人は特徴があるなぁw
49:2016/01/16(土) 06:25:43.77 ID:
小春すげえよなCanCamモデル全員よりかわいいんだぜ
そう小春が言ってた
51:2016/01/16(土) 06:27:42.35 ID:
鞘師はエースじゃないだろ
エースってもっと歴史に残る逸材だよ
それは個人に好かれる好かれないは別として
高橋嫌いだけど娘の歴史で間違いなくエースだった
そういう感じかな
52:2016/01/16(土) 06:28:59.84 ID:
エースの称号は知名度の無い鞘師を分かり易く紹介するためのものでしょ
それでええやん
53:2016/01/16(土) 06:29:14.51 ID:
高橋はみっともないしださかったけど一応エースとじは言えるかもね
54:2016/01/16(土) 06:30:40.85 ID:
高橋は好き嫌いが分かれるね
55:2016/01/16(土) 06:32:16.89 ID:
結局鞘師に合わせて今のモームスになっちゃった訳だし鞘師ってなんだかなーって思う
56:2016/01/16(土) 06:33:08.79 ID:
高橋は頭が悪くて何言いだすか分からず怖くて外部で発言させられなかった
FFイベントで現実逃避に打ってつけとかw
58:2016/01/16(土) 06:34:40.77 ID:
16はエース不在でやるって言ってるけど
俺から言われせば高橋、田中卒業以降、エースはとっくに不在だよ
エース不在期と呼んでる
66:2016/01/16(土) 06:39:11.32 ID:
>>58
じゃあ俺から言わせれば後藤卒業以降エースはとっくに不在だよ
67:2016/01/16(土) 06:40:44.57 ID:
>>66
それは「モー娘。売れない」期な
そしてその期はまだ続いてるぞw
59:2016/01/16(土) 06:35:13.91 ID:
鞘師センター期にアンジュルムとJuice=Juiceにハロプロ盟主の座を奪われたね
勢いのあるユニットのメンバーの楽しそうな事と言ったら!
12期メンが可哀想なくらいだよ
60:2016/01/16(土) 06:35:26.99 ID:
鞘師は心が弱く繊細だったが高橋は何言われても平気な鈍感馬鹿力が
結果的に功を奏した
62:2016/01/16(土) 06:36:37.24 ID:
俺のエースのイメージに合うのは
安倍
後藤
石川
久住 ちょっと微妙か
田中
鞘師
63:2016/01/16(土) 06:36:55.83 ID:
後藤や田中はメディアや業界人が見てすぐわかるエースだった
華が大事かもしれない
65:2016/01/16(土) 06:38:13.44 ID:
鞘師辞めるって発表してから笑顔が戻ったもんなあ
68:2016/01/16(土) 06:41:14.83 ID:
エースって全盛期の江川とか松坂
今だったらダルビッシュとか田中将大とか大谷とかだよね
絶対負けないって思わせてくれる存在だよね
69:2016/01/16(土) 06:43:30.86 ID:
後藤がいても売り上げがた落ちしたのに
71:2016/01/16(土) 06:44:20.27 ID:
じゃあ小春がスーパーエースで
後藤田中がエースでってことにしとこうか

寝るわ
74:2016/01/16(土) 06:48:18.62 ID:
小春は小学館をぼろ儲けさせただけエースではない
77:2016/01/16(土) 06:52:22.17 ID:
歌が上手くてダンスが出来て華があってトーク出来てルックスも良いっていう子がエースでしょ
歴代で考えると・・・田中れいな!!
78:2016/01/16(土) 06:52:33.74 ID:
高橋リーダー新垣リーダーの時は田中がエース
2012年のどっかで鞘師がエースって思った
2015の鞘師は腐ってもエース、防御率3点台で10勝はしてくれたイメージ
79:2016/01/16(土) 06:54:22.47 ID:
歌が上手くてダンスが出来て華があってトーク出来てルックスも良いっていう子がエースでしょ
現在で考えると・・・佐藤優樹と小田さくら!!
80:2016/01/16(土) 06:54:51.07 ID:
まぁプラチナはほとんどが高橋への評価だけどな
82:2016/01/16(土) 06:58:15.04 ID:
ある時代を切り取って1人に良くも悪くも評価が集中するのがエースだとしたら
そう言えるのは歴代でも高橋だけだよ
田中が矢面に立つことはない
83:2016/01/16(土) 06:59:02.48 ID:
まーちゃん面白いけどエースの器なのかなあ・・・
84:2016/01/16(土) 07:01:31.12 ID:
プラチナねえ。。。
ただの停滞期低迷期にしか思えんな
いやライブはたしかに良かったけどさ
85:2016/01/16(土) 07:01:44.91 ID:
外部に出せないやつなんてエースでも何でもない
87:2016/01/16(土) 07:06:27.64 ID:
今後はトロイカ体制でしょうね
センター固定というより入れ替わり立ち替わりポジション変更して
歌割りも歌える子で均等化してさ
ま歌えない子は今までどおりだな
89:2016/01/16(土) 07:14:06.87 ID:
さゆがいれば安心だった
道重はエースだったよ
90:2016/01/16(土) 07:16:19.30 ID:
さゆはエースじゃないだろ
最高のリーダーだった
92:2016/01/16(土) 07:23:16.16 ID:
さゆは立派なリーダーだったなあ
リーダーらしく目指すべきものを明確に言葉にして発信してた
それが出来てたのは歴代で道重だけだったね
94:2016/01/16(土) 07:31:06.39 ID:
鞘師かわいいは完全に事務所の指示
あんな不細工で可愛げがない奴道重がかわいいと言うはずがない
97:2016/01/16(土) 07:36:28.25 ID:
>>94
それな
だけど道重枠で採った牧野羽賀も伸び悩み
事務所が推さないとどうにもならん
95:2016/01/16(土) 07:33:35.90 ID:
モーニングは年号付けるようになって変質してしまった
それ以前と以後では別のグループと見るべき
歴代とか考えること自体に意味が無い
98:2016/01/16(土) 07:38:30.76 ID:
エースの定義なんて人それぞれだろ
101:2016/01/16(土) 07:51:22.36 ID:
鞘師は娘。のエースだったのは間違いないな
1のエースの定義なんぞ関係ない
それからさゆは最高のリーダーなんかじゃ無い寧ろ最低かも試練
102:2016/01/16(土) 07:52:33.31 ID:
亡霊鞘師ヲタの書き込みwwwww
103:2016/01/16(土) 07:58:50.06 ID:
エース様が体型も維持できないとかw