1:2015/12/06(日) 08:15:08.17 ID:
・モーニング娘。時代に歌割りじゃないところも全部レコーディングするやり方は面倒だった
 自分のパートだけ覚える方が楽だから
 「全部歌わないと歌詞として成立しない」と言われて「は?」と思った
・歴が長くなった頃は歌いたいパートがあるとレコーディングで「ここええやん」と言って圧力を掛けてた
・難しいパートは回ってきて欲しくなかったけど、れいなに任されることが多かった
 ライブでは表情やダンスを気にしながら歌うから簡単なパートの方が良かった
・簡単で美味しいパートを持っていくさゆが羨ましかった
・曲のキーはメインを歌う人に合わせる
 プラチナ期は愛ちゃんとれいなの中間くらい れいなにとってはちょっと低かった
 one two threeの頃はれいなに合わせてたから高かった

ソースはぶっちゃけラジオRKB
4:2015/12/06(日) 08:29:45.03 ID:
・モーニング娘。時代に歌割りじゃないところも全部レコーディングするやり方は面倒だった


これは本当に謎
5:2015/12/06(日) 08:31:45.38 ID:
>>4
謎って、歌割りはあとから決めてたから
6:2015/12/06(日) 08:41:08.53 ID:
プロデュース側としてはいろんな素材と選択肢を持っておきたいだろうね
7:2015/12/06(日) 08:43:44.99 ID:
鞘師の僕たちは~はなんで敢えてあれを入れたのかね
嫌がらせ?
8:2015/12/06(日) 08:44:21.50 ID:
使われなくても全部レコーティングしないと虚しいだろ?
飯窪とか2行しか歌わないから10分ぐらいのレコーディングになるぞ
9:2015/12/06(日) 08:45:48.57 ID:
あのメンツで簡単なパートがれいなに回ってくるわけないだろ
10:2015/12/06(日) 08:46:24.09 ID:
「生田さん、レコーディング入りま~す」

「る!」

「はい!OKで~す ありがとうございました~」
11:2015/12/06(日) 08:46:45.27 ID:
難しいパート任されたから
上手くなったのにな
12:2015/12/06(日) 08:47:04.95 ID:
使いたい人の出来が悪すぎると田中や高橋の歌割になるんだろう
14:2015/12/06(日) 08:52:23.68 ID:
れいな「つれーわー 何故か難しいパートばっか任させてほんとつれーわー」
さゆ  「」
15:2015/12/06(日) 08:52:45.66 ID:
音痴メンが一言でレコーディングを終えたら
成長の具合を披露する機会がないから
ずっと歌割もらえない
16:2015/12/06(日) 08:54:53.14 ID:
「る!」

「お、生田の『る』にキレとコクが出て来たな 次は2文字任せてみよう」

ってこともあるかもしれない
18:2015/12/06(日) 09:01:21.14 ID:
歌わせる側の身にもなれよ…れいな
19:2015/12/06(日) 09:02:44.10 ID:
プロ野球とかと一緒で
商品として成立するものを提供しつつ新人も育てないといけない
難しいパートを任されたと言うことは当時はしんどかったかもしれないが
今となっては感謝すべきだと思う そう言う場数踏んだ経験があるから
今ラベンダーのボーカルをやってられると考えるべき
20:2015/12/06(日) 09:03:49.82 ID:
全部歌わせないと上達もしないだろうからな
21:2015/12/06(日) 09:04:40.54 ID:
難しいパートのなかで美味しい部分は高橋に行っちゃうし
田中は貧乏くじばっかひかされてたという思いなんだろう
22:2015/12/06(日) 09:05:23.79 ID:
なるほど
23:2015/12/06(日) 09:11:45.87 ID:
>one two threeの頃はれいなに合わせてたから高かった

鞘師は辛かっただろうな
24:2015/12/06(日) 09:15:33.01 ID:
>>23
鞘師はその頃高音出たし
26:2015/12/06(日) 09:36:10.48 ID:
さゆとれいなはお互いに無い物ねだりだね
31:2015/12/06(日) 10:03:52.01 ID:
123で鞘師がヒーヒー言いながら歌ってたのはそういうことだったのか
それでも鞘師は高音弱すぎたけど
32:2015/12/06(日) 10:05:51.27 ID:
田中はラベンダーになってから歌唱力が格段に上がった
結局グループアイドルのぶつ切りパートだと
いつまでも上手くならないし限界があるよ
33:2015/12/06(日) 10:06:18.35 ID:
>自分のパートだけ覚える方が楽だから
>「全部歌わないと歌詞として成立しない」と言われて「は?」と思った

いくらなんでもプロ意識が低いとしか言いようがない
34:2015/12/06(日) 10:09:11.79 ID:
>>33
そりゃデビュー当時の話だからね
35:2015/12/06(日) 10:13:19.58 ID:
れいなもシャボン玉以降はパートが少ない時期が結構長くあったから
その時に何で使われないのに全部歌うのって思うわな
36:2015/12/06(日) 10:16:27.75 ID:
会長に消されかけた時か
37:2015/12/06(日) 10:22:21.54 ID:
本当に歌すきなん?

効率的に目立ちだけなんじゃないん? その発想
38:2015/12/06(日) 10:23:58.73 ID:
消されかけて今では西川に会社の犬呼ばわりとまではいかないがそんな感じだな
39:2015/12/06(日) 10:24:55.97 ID:
ぶつ切りがすぎるんだよなあのアホ事務所聴いてるこっちは違和感ありまくり
40:2015/12/06(日) 10:25:25.43 ID:
42:2015/12/06(日) 10:25:56.47 ID:
れいな一人 Help me!! 楽々全部歌う


れいな以外 Help me!! ボロボロ
44:2015/12/06(日) 10:27:49.90 ID:
>>42
鞘師下手だな 小田より下手じゃん
48:2015/12/06(日) 10:41:26.46 ID:
>>42
田中歌超うめー
歌詞超だせー
50:2015/12/06(日) 10:45:51.65 ID:
>>42
なつかしいなw
この時うたったザ・ヴィーナスのキッスは目にして!が凄い好き
43:2015/12/06(日) 10:26:39.90 ID:
田中は昔からソロ向きと言われてたね
45:2015/12/06(日) 10:31:02.69 ID:
自他共に許す歌唱メンだったんだから
「難しいパートばかりだったけどやりがいがあった」くらい言ってくれよ
56:2015/12/06(日) 10:53:26.96 ID:
>>45
そう言ってるようなもんだよ
「辛かった」とかは中電が付け加えた言葉だし
46:2015/12/06(日) 10:36:13.73 ID:
確かにカラオケで歌ってて田中パートはやたら難しいなとは思ってた
47:2015/12/06(日) 10:36:36.57 ID:
できてるからいいじゃないの
実際はパフォと秤にかけての話だし
49:2015/12/06(日) 10:42:37.29 ID:
こう言いながらもやるしやれるし下手にいい子ぶるより好印象
51:2015/12/06(日) 10:47:34.12 ID:
歌う事が好きな人なら難しいパートにチャレンジするってのはワクワクするはずだがな
57:2015/12/06(日) 10:53:35.74 ID:
>>51
少年漫画じゃないんだからw
53:2015/12/06(日) 10:49:16.61 ID:
干されメンにとってレコーディングは歌唱アピールできるチャンスだろ
某システムで形骸化してたかもしれないが
63:2015/12/06(日) 11:02:26.21 ID:
道重パートはおいしい!とは前も言ってたな
最初の段階ではなかったのに後から追加されるとも言ってた
実際つんくが追加の台詞を道重に任せたと道重卒業の日のブログに書いてる
道重ならくどくど指示しなくてもできる的な理由だった……つまり道重の表現力は同時期の人気メン歌唱メンに優っていた

道重に音程と声量があったら田中にパートまわってこなかったかもね
よかったな
64:2015/12/06(日) 11:03:21.51 ID:
簡単なパートならライブで気持ちよく歌えるのにれいなには難しいパートが回ってきてしまう
という自慢話なのに中電の手にかかると愚痴話に変わってしまう
65:2015/12/06(日) 11:04:20.04 ID:
>曲のキーはメインを歌う人に合わせる
>プラチナ期は愛ちゃんとれいなの中間くらい れいなにとってはちょっと低かった
>one two threeの頃はれいなに合わせてたから高かった

こういう楽曲の裏話きけるのありがたいしもっとききたい
66:2015/12/06(日) 11:07:54.79 ID:
狼では散々言われてた事だよな
れいなのキーに併せると他のメンは歌えなくなるから下げてるって
前に愛ちゃんもラジオでそんな事言ってたような記憶がある
68:2015/12/06(日) 11:10:47.08 ID:
れいなって最高音どこなんだろ
いつもさらっと歌うしどのあたりが限界なのかよくわからんw